第37回手造り地酒研修会の報告

去る9月20日(水)第37回小泉商店手造り地酒研修会を開催いたしました。
快晴の秋空に恵まれた中、弊社創業90周年を記念した限定商品を含めた蔵元自慢の珠玉のお酒達をテイスティングしていただきました。
また、今回は創業90周年記念企画として、『酒とお料理のペアリング講座』と題してソムリエ・大越基裕氏にご講演いただきました。

第37回手造り地酒研修会の報告
第37回手造り地酒研修会の報告

講演では料理に対する日本酒の位置付けや、ペアリングをする際の考え方をご説明いただき、また弊社取り扱いの『霧筑波 大吟醸』『四季桜 特別純米酒』『国権 山廃特別純米』を事前にテイスティングして頂き、実際に合う料理のチョイスや、なぜこのお酒にこの料理が合うのかというお話も頂きました。

今回は講演の他に、ブラインドテイスティングブースを設け、会場内のお酒とのマッチングテストも行いました。
ブラインドでお酒を利いてみると、生か火入れかを当てるのも難しく、体感での正答率は50%ほどであったと思います。
ちなみに正解はA.『南部美人 特別純米酒 火入れ』、B.『出羽桜 桜花吟醸 生』、C.『手取川 山廃純米 火入れ』でした。何問正解していたでしょうか。
会場で全問正解した方は三名でした。おめでとうございます!

第37回手造り地酒研修会の報告
第37回手造り地酒研修会の報告

ご多用中のところご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
皆様の勉強になりつつ、楽しんでいただける会を目指して参りたいと存じます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。